Business in a Boxダッシュボードを利用する
プリインストールされたBusiness in a Boxダッシュボードのカードには、サンプルデータが入っているため、自分のライブデータに接続したときのカードの外観を知ることができます。サンプルデータを含むカードには、ライブデータでないことを示す「サンプルデータ」ウォーターマークが表示されます。以下のスクリーンショットは、サンプルデータを含むカードの例を示しています。
ライブデータを含むBusiness in a Boxダッシュボードを利用するプロセスは、AppStoreからアプリを展開するプロセスと似ています。このダッシュボードでカードを利用するのに必要なすべての列(フィールド)を含むDataSetを選択します。その後、そのDataSetの列をダッシュボードの一致する列にドラッグします。ダッシュボードを利用するのに必要なすべてのDataSetごとに、これを行う必要があります(列の名前が同じ場合は自動的に一致します)。このプロセスについては、以下で詳細に説明します。AppStoreのアプリの導入に関する詳細は、「AppStoreからアプリを導入する」を参照してください。
- Domoで「管理者」または「パワーユーザー」のセキュリティ権限を持っていない場合(または「Appstoreを使用」が有効になっているカスタム権限)は、Business in a Boxダッシュボードでカードを利用することができません。ただし、ダッシュボードでカードを利用できるようにリクエストを送信することはできます。Domoのデフォルトのセキュリティ権限の詳細については「セキュリティ権限リファレンス」を参照してください。カスタム権限の詳細については、「権限の管理」を参照してください。
- Business in a Boxダッシュボードへのアクセスを許可されたユーザーには、ダッシュボードの利用に使用されるDataSetへのアクセス権も付与されます。
Business in a Boxダッシュボードを利用するには
-
利用するカードを含むBusiness in a Boxダッシュボードに移動します。
ダッシュボードへの移動に関する詳細は、「Business in a Boxダッシュボードにアクセスする」を参照してください。 -
ウィンドウの上部にある [データを接続] をクリックすると、バーが現れます。
バーには、ダッシュボードのカードを利用するのに必要なDataSetsの数、[依頼] ボタン、必要なDataSetに接続するためのタイルが表示されます。
-
以下のいずれかを行います。
-
別のユーザーにカードの利用を依頼するには
-
[依頼]をクリックします。
[依頼]ダイアログが開きます。
-
[データスペシャリストを選択]フィールドで、カードの利用を依頼するユーザーを選択します。
-
(オプション)必要に応じて、依頼する人に送信するメールのメッセージを変更します。
-
[送信]をクリックします。
個人またはグループのメンバーに、カードを利用するタスクが依頼されます。
-
-
自分でカードを利用するには
-
青いバーで、必要なDataSetのいずれかの[接続]ボタンをクリックします。
2つのペインが画面に表示されます。一方は(「1」と表示)DataSetを選択するように求め、もう一方には(「2」と表示)DataSetの列と一致する必要があるフィールドが表示されます。
-
ペイン1で、ダッシュボードの利用に使用するDataSetを選択します。
[フィルター]オプションを使用して、データタイプ(テキスト、数値、日付)でフィルターをかけたり、検索ツールを使用して特定のDataSetを名前で検索したりできます。また、画面の下部にある[データのプレビュー]をクリックして、DataSetのプレビューを表示することもできます。
必要に応じて、[サンプルをダウンロード]をクリックして、一致する列と各列のサンプルデータを含むCSVファイルをダウンロードすることもできます。このファイルをテンプレートとして使用して列にデータを入力し、これをDomoにアップロードすると、DataSetとして選択できるようになります。
DataSetを選択したときに、ペイン2の列名と一致する名前を持つ列がある場合は、自動的に一致します。一致した列には緑のチェックマークが表示されます。これらの列は、手動で一致させる必要はありません。
-
(条件付き)DataSetの列で、ペイン2の一致する列の名前が異なる場合は、ペイン1の列をペイン2の一致する列にドラッグアンドドロップして、手動で一致させる必要があります。
-
すべての列が一致したら、[接続]をクリックします。
-
[OK]をクリックします。
このDataSetに接続されているBusiness in a Boxダッシュボードのすべてのカードに、自分のライブデータが表示されるようになります。 -
青いバーに表示されているすべてのDataSetに対して、上の手順を繰り返し、ダッシュボードのすべてのカードを利用します。
-
-
特定のDataSetの一致する列を変更する場合は、そのDataSetの[変更]をクリックして、いつでも変更を加えることができます。